海遊館日記

ナポレオンフィッシュのナポちゃんとレオンちゃん

  • 2010.02.10
  • 魚類担当
  • 飼育担当
napo.JPG


額がこぶ状に突出する形がナポレオンの帽子を想像させることから、
「ナポレオンフィッシュ」ともいわれるメガネモチノウオ。
なわばり意識が強く、仲間同士でも激しく闘争します。
そのメガネモチノウオを太平洋水槽には2個体展示しています。

上の写真がナポちゃん、下の写真がレオンちゃんです。

ケンカを避けるため、ジンベエザメ側にナポちゃん、マンタ側にレオンちゃんを分けて飼育していました。

ところがある日、ナポちゃんとレオンちゃんがジンベエ側で泳いでいるではありませんか。

メガネモチノウオのケンカっぷりを知っている飼育係たちはしばらく注意して観察していましたが、

ケンカどころかお互い素知らぬ顔で悠々と泳いでいました。

今もお互いケンカすることなく太平洋水槽で泳いでいます。

ちなみにナポちゃんはコブが鋭くリーゼントみたいな形、レオンちゃんはコブが丸っこい形をしています。

太平洋水槽の「ナポちゃん」「レオンちゃん」ぜひ見にきてください。


reon.JPG



sp