海遊館日記

イルカの歯は永久歯!

  • 2010.02.24
  • 海獣担当
  • 飼育担当
10.2.13.jpg

先日、カマイルカに餌をあげていた時、あやまって餌と一緒に手も噛まれちゃいました。

こちらの不注意なのに、カマイルカもなんとも申し訳なさそうな顔をしてて・・・

そのあともなんとか手の痛みに耐え、笑顔を忘れず餌やりを。

カマイルカの口の中をよーく見てみると上下に120本もの歯がはえています。

これは水中で餌の魚やイカを捕まえやすいよう先のとがった形になっているんですね。

そりゃこんなすごい歯に噛まれたら血もでるよね・・・

しかし手の痛みにも負けじと今、口の中に手をいれて歯の状態をチェックするための
トレーニングをがんばっています。

カマイルカさん、トレーニング中はまちがってもわざと手を噛まないでね。


















sp