海遊館日記

ハートペンギン登場!

  • 2010.03.15
  • 海獣担当
  • 飼育担当
海遊館に幸せのハートペンギンが登場です。
ある日、1羽のジェンツーペンギンのお腹の白い部分に
かわいいハート模様が出現しました。

ペンギンは尾脂腺と呼ばれる尾の付け根にある腺から水をはじくあぶらを出し、
それを全身の羽根に塗りつけることで、羽根の内側への水の浸入を防いでいます。

おそらく、そのあぶらがべったりついて、偶然ハート型の模様になったのだと思います。

ちょっと見にくいですが、お腹に出現したハート型の模様。
Heart Penguin2.JPG

これをみつけた飼育員は大喜び!
とっても幸せな気分になれました。

このあぶらは時間がたつと取れてしまうため、
現在はこのハート模様はありませんが
いつの日かまた、ハートペンギンがみられるかもしれません♪



sp