海遊館日記

シラン、知ってる?

  • 2010.04.27
  • 海獣担当
  • 飼育担当
みなさん、「シラン」って知ってますか?
「そんなん知らん。」なんて言わないでくださいね。
ではお見せします。
これが「シラン」です。

siran1.JPG
日本の森に咲いている、とても可愛らしい花の名前でした。
紫色のランの仲間なので、漢字で書くと「紫蘭」となります。
海遊館の飼育係員は動物や魚だけでなく、植物の世話もしています。
日当たりのよい屋上で季節の花を育てているのです。
では、どうやって屋上から日本の森まで土ごと移動させているのか気になりませんか?
その秘密をちょっと種明かし。
地面から生えているように見えるシランですが、実は・・・
siran2.JPG
ジャーン。植木鉢に入っているのでした。
一番の見頃を見計らって屋上から植木鉢ごと持ってきているんです。
ちょっとした裏話でした。

sp