海遊館日記

猫に・・・?!

  • 2010.05.17
  • 魚類担当
  • 飼育担当

はて?この画像はなんでしょう?

靴の裏?洗濯板(これが判る方は私と同年代以上!)?

koban.jpg

実はコバンザメの仲間の頭の上にあるコバン(吸盤)なのです~すごいでしょ!ドアップ!

これは背びれが変化してできたもので、これを使ってサメやエイやカメにピタッとくっついちゃうのです。

以前、港に水揚げされて床にひっついていたコバンザメをはがして、腕に乗せてみたところ・・・予想以上に"ピタっ"とくっついたので、思わず声が出てしまった経験があります(恥)。

その後、良い経験をさせてもらったので、お礼を言って海にもどしてあげました。

コバンザメのコバンをアップで見たい方は現在開催中の「サメハク」に来て下さい!!

ちなみにコバンザメは名前にサメとついていますが、サメの仲間ではありません。これも「サメハク」でご確認いただけますよ!






sp