海遊館日記

毎日、掃除が大変です!

  • 2010.05.20
  • 海獣担当
  • 飼育担当
 現在、「南極大陸」水槽で飼育しているオウサマペンギン達は換羽の真っ最中です。
換羽とは・・・1年に一度全ての羽根が抜け替わることですが、この換羽はペンギン達にとって非常に重要な行動の一つなんです。換羽が終了したオウサマペンギン達は、ペアを作り繁殖に臨みます。つまり、正常な換羽が行えないと言う事は、繁殖に影響を及ぼすことに・・・
 今年も順調に正常な換羽が始まっています。ちゃんと卵産んでくれるかな♪

10.5.19.jpg
 換羽が始まったオウサマペンギンです。羽根が立って来ました。さらに、換羽に必要なエネルギーを蓄える為、大量に餌を食べ、通常よりも太っており体がパンパンです。
この写真は体重約21㎏のオウサマペンギンです。通常よりも約5㎏以上太りました。

105.19(2).jpg
 換羽は約1ヶ月間で終了します。この期間は餌をほとんど食べません。
半分以上、抜け変わりました!この頃になると、約5㎏以上太った体もスマートになります。換羽が終了する直前には、体の皮がたるむ程、痩せるんですよ。ただ、そのたるんだ体も2日ぐらいで元に戻ります。そんな短期間で伸縮する皮膚なんて・・・うらやましい~(笑)
 オウサマペンギンの換羽はこの時期しか見れません!この機会に是非、遊びに来て下さいね!
sp