海遊館日記

なにわの海クリーン作戦!

  • 2010.06.02
  • 魚類担当
  • 飼育担当

6月は、「環境月間」です。

「大阪湾クリーン作戦」の一環で、6月1日に、海遊館のすぐとなりの海、大阪湾をきれいにしようと

たくさんのダイバーが集まって、海の中のゴミを回収する「なにわの海クリーン作戦」!を行いまし

た!

osakawan daiba.jpg


さて、海の中の様子はどうでしょう。

osakawan mizukurage.jpg


とても近くにいるミズクラゲが、ぼんやりとしか見えません。

海の中は、とても濁っていましたが・・・。

osakawan isoginntyaku.jpg


イソギンチャクやヒトデ、小さなハゼの仲間など、たくさんの生き物が元気に暮らしていました。

osakawan hitode.jpg


これは、とてもかわいらしい、うさぎのような姿をしたホヤの仲間。

osakawan hoya.jpg


思っていたより海底のゴミは少なく、水は濁っていましたが、小さな生き物たちがたくましく暮らしている様子を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。

タイヤなどを中心に回収し、クリーン作戦は大成功に終わりました!

osakawan gomi.jpg

あのかわいらしいスナメリたちも暮らす大阪湾。 みんなで大切にしていきたいと思います。
sp