海遊館日記

海水を汲みに行ってきました

  • 2010.07.30
  • スクール担当
  • 飼育担当

この船をご存じでしょうか?

kaiyuu2.JPG


「かいゆう2」という名前の船です。海遊館の水槽の海水を運んでいます。

海遊館のすぐ目の前は海(大阪湾)ですが、安治川の河口にあたるため、塩分の薄い海水(汽水)です。

そのため、ジンベエザメやクラゲなどを健康に飼育するために、船で外洋の海水を運んできています。

kitafuzisan.JPG

「あ~、海はええなぁ~。」 ついつい、右足も上がります。

GPS2.JPG

目指すは、和歌山県日ノ御崎(ひのみさき)の沖合。この辺りには、黒潮という暖かい海流が流れています。

namituyoi.JPG

目的の場所に近づくと、だんだん波が高くなってきました。「ドッス~ン!」という感じです。

aoiumi.JPG

黒潮の名の通り、海の色が黒っぽく見えますが、透明でとてもきれいな海水です。

ponpu.JPG

海水を大きなポンプでくみ上げて、船の貯水槽に貯めて運びます。

toutyaku.JPG
出発からおよそ27時間(夜中は湾内で停泊します)、やっと海遊館が見えるところまで帰ってきました。
「お~い、きれいな海水を汲んできたよ~!」と、たくさんの生き物たちのことが頭に浮かんできました。

この次は、天気の良い日に行きたいなぁ・・・。 この「海遊館日記」を書きながら、まだ体がゆれています~。
sp