海遊館日記

アデリーペンギンうまれました!

  • 2010.08.06
  • 海獣担当
  • 飼育担当

海遊館は今まさにベビーラッシュ。
カマイルカ、リスザルと可愛い赤ちゃんがつぎつぎに誕生しています。
そんな中「南極大陸」水槽でもうれしいニュースが。
海遊館初となるアデリーペンギンの赤ちゃんがうまれました!

写真はこちら↓

inouea1.JPG
どこにいるのか、わかりますか?
お母さんペンギンのおなかの辺り
淡い灰色の丸い部分に注目。

inouea2.JPG

じゃーん。全身登場。
アデリーペンギンの赤ちゃんは体が淡い灰色で頭だけ黒っぽいんです。
私は今回運よくふ化するところを観察できたのですが、
小さな体で一生懸命卵の殻から出てくる様子を見て、心の中でなんども
「ガンバレ!」と応援してしまいました。
毎日お父さんとお母さんペンギンが交代で子育てをがんばっています。
ぜひ赤ちゃんに会いに来てくださいね。

sp