海遊館日記

日焼け大好き!!

  • 2010.09.11
  • 魚類担当
  • 飼育担当

クラゲ館ではタコクラゲの展示が始まりました。

P9070016.JPG

タコクラゲは見た目や色合いがタコに似ていることからこの名前がついたそうです。
どうでしょう。
タコにみえますか?

このクラゲは体内に褐虫藻という藻類の仲間が共生しているので体が褐色をしています。

200705950.jpg

アップにしてみるとよくわかりますよね。
この茶色いツブの1つ1つが褐虫藻なんですよ。

タコクラゲは、褐虫藻が光合成をして作りだしたエネルギーをもらって暮らしています。

タコクラゲのほかにも光が必要なクラゲがいます。

P9070026.JPG

変わった形をしていますよね。
サカサクラゲという、傘を逆さまにして海底で暮らすクラゲです。

どちらも日光がないと生きていけない日焼け大好きクラゲです。
(実際に日焼けはしませんが・・・)

日傘が手放せない私としてはうらやましい限りです(笑)

sp