海遊館日記

親の愛情

  • 2010.09.27
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「アクアゲート」水槽に、クロホシイシモチという魚がいます。

本州中部以南の岩礁域に多く見られる魚で、普段は群れをなして生活しています。

しかし初夏から秋にかけての繁殖期になると、次々にペアをつくり産卵します。


さてここからがすごいんです!

メスが卵を産出すると同時に、オスが精子をかけたかと思うと、素早くオスがその卵の塊を

パクリと口の中へ・・・えっ・・・なんで?まじで?食べた?・・・のではありません。

外敵から卵を守るため、孵化して仔魚が泳ぎだすまで、オスは口の中の卵を大切に保護する

のです。


現在、「アクアゲート」水槽では、ペアが続々誕生中です!ちょっとあごの下が膨らんでいる

クロホシイシモチを見つけたらよ~く観察してみてください。運が良ければ口の中の卵が

見られるかもしれませんよ!!

kurohoshi.jpg

仲良く寄り添うクロホシイシモチのペア(手前のお腹が大きいのがメス、奥がオス)



















sp