海遊館日記

アデリーペンギン赤ちゃんの衣替え

  • 2010.09.25
  • 海獣担当
  • 飼育担当

7月9日に誕生したアデリーペンギンの赤ちゃん。

月日が経つのははやいもので、ここまで成長しました。

hina1.JPG

なにやらおなかに白いものが・・・

実は柔らかい茶色の綿毛が抜けて、おとなと同じ羽根がみえているんです。

さらに一週間後の様子を見てみると

hina2.JPG

まあなんとおなかにあったはずの綿毛がすっかり抜け落ち、みごとな羽根に大変身!!

でもよーく背中側を見てみると、まだ茶色の綿毛が・・・・

もうしばらくすると、背中の綿毛も抜け落ち、水槽のプールで泳ぐ姿がみられるかもしれません。

茶色の綿毛が完全に抜けてしまうと、見つけることは難しくなると思いますが

親の後ろについて歩く姿は、まだまだあどけなさが残っています。

海遊館に足をお運びいただいた際は、ぜひ衣替えしたアデリーペンギンの赤ちゃん(ヒナ)を探してください。
sp