海遊館日記

負けないもん

  • 2010.09.26
  • 魚類担当
  • 飼育担当

海遊館で1番大きな水槽は・・・もちろん「太平洋」水槽です。

水量5,400tの海水を誇る「太平洋」水槽では、ジンベエザメや大きなホシエイ、ロウニンアジなど大きな魚がたくさん泳いでいます。

この巨大水槽に最近、たった10cmほどの小さなアジが仲間入りしました☆

でも、こんな大きな水槽に小さな魚を入れても見えませんよね?
それどころか他の魚に食べられてしまうかも?!

いえいえ。
小さくたって大きな魚に負けないように頑張っています。
どうやって大きな魚から身を守っていると思いますか??

aji.jpg

こんな風にみんなで寄り添って群れをつくって身を守っているんです。
近づいてくると圧巻!!
魚の群れに飲み込まれてしまうかのようですね。

大きな魚に狙われても集団行動でヒラリとかわしています。

aji1.jpg

小さな魚が群れを作るのは、他の魚に食べられてしまわないための工夫。
生き残るための知恵なんです。

彼らを見ていると「小さくたって負けないもん!!」と言っている気がしてしまいます。
海遊館へ来たら、彼らを応援してあげてくださいね!!

sp