海遊館日記

ぱくぱく~

  • 2010.11.02
  • 海獣担当
  • 飼育担当

カマイルカの赤ちゃんは、ただ今アワで遊んでいる最中です。
101020ishikawa.JPG
頭の上にある噴気孔からぶくぶくアワを出し、それを口の先端でつついたり、追いかけたりするのがマイブーム。

アワに向かって口をパクパクすることもあります。アワを食べようとしているみたいに見えます。

アワではなにか物足りないのか、ちょっと年上のイルカ「ミュー」の尾びれが気になり始めました。

ミューの尾びれの動きに合わせて頭を動かし、口をパクパク。ミューの尾びれを咬もうとしているのかな・・・?
101020ishikawa3.JPG
ミューは咬まれまいと、赤ちゃんを避けます。

人間も、幼いときはおねえちゃんや、おにいちゃんにかまってほしくていたずらすることありますよね?それと同じなのかな。

sp