海遊館日記

食欲の秋

  • 2010.11.14
  • 海獣担当
  • 飼育担当
朝晩冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。
サンマや栗、柿...
ごはんをたくさん食べてしまう季節です。

ところで、海遊館のペンギン達にも「食欲の秋」があるようです。


これはエサを食べる前のアデリーペンギン↓
taberumae.JPG

お腹に注目してくださいね!


そしてこれがエサを食べた後の同じペンギン↓
tabetaato.JPG

どうですか、このお腹のでっぷり具合!!!
このペンギンの体重は約3.5kgですが、この時35匹のシシャモ(=約900g:体重の約1/4の量)をぺロリと食べてしまいました。


食欲旺盛なペンギンはこのアデリーペンギンだけではありません。
海遊館で暮らしているペンギンたち全羽、食欲旺盛です。
給餌の時間には、飼育係員の周りにエサを待つペンギンの行列ができます↓

tabeteirutokoro.JPG

下の写真は1回の給餌で与えるエサの量(全部で25kg近くあります)。
これを全部ぺロリ。

esa.JPG

ペンギン達も食欲の秋なんですね。
 

それにしても、すごい量...。
食べすぎには気をつけたいものです...。


sp