海遊館日記

4か月が過ぎました。 

  • 2010.11.17
  • 海獣担当
  • 飼育担当

カマイルカの赤ちゃんが生まれて、4か月が過ぎました。

元気にすくすくと成長しています。

101114isshikawa2.JPG

写真は、お乳をもらっている様子です。

赤ちゃんが、母乳から固形の物を食べるようになるって、大変なことなんだろうなぁ~って最近考えています。

人間は、母乳から、とっても柔らかい離乳食、そして、大人が食べている物とだんだんと変わっていきますよね。

カマイルカのコドモも、オトナになるためには母乳から魚へと食べ物を変えないといけません。

ごくごく「飲む」から、ごっくんと「飲み込む」。

私たちオトナには、今となっては普通のことですが、それができるって、すごいことなんですね!

 

101114ishikawa1.JPG

また、成長にともなって、おもしろい行動がみられるようになってきました。

最近は、展示通路の様子が気になるようで、じっとみていることがあるのです。どんなのが好きなのでしょうね。

これからも、いろいろと新しい発見がありそうです。また海遊館日誌で紹介しますね。

sp