海遊館日記

海遊館生まれのクラゲたち

  • 2010.12.26
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「ふあふあクラゲ館」に2種の新しいクラゲが登場するのにあわせて、展示のクラゲ12種をすべて海遊館でポリプから無性生殖で繁殖させたものにそろえてみました。

題して、「海遊館生まれのクラゲたち」。

12月26日までの予定でしたが、ご好評につき、平成23年1月10日まで期間を延長します!

開催にあたり、せっかくだから、バックヤードで育ちながら、出番を待つポリプやエフィラの姿も紹介しちゃいたい。

そこで、これまでの文字だけだった魚名板(クラゲは魚じゃないけど、館内の種名表示のことを「魚名板」と呼ぶのは海遊館のならわしです)を写真入りにしてみました。

作業の合間に、ちまちま撮りためた写真が役に立つ。

それにしても、ポリプもエフィラもかっこいいですね~(またクラゲ担当の親バカか・・・)。

4種ぶんだけちょっと紹介。
jellyfishlife.jpg

sp