海遊館日記

ペンギンパレードがんばりました!

  • 2011.02.18
  • 海獣担当
  • 飼育担当

今年の「ペンギンパレード」は、オウサマペンギンたちへの鳥インフルエンザの感染予防のため、1月23日をもって繰り上げ終了となりました。

楽しみにしておられたみなさまには、申し訳ありませんでした。なによりも、ペンギンたちが病気にならないことが大切と考えました。

また、開催期間中は、ほんとうに沢山のお客様にご来館頂き、スタッフ一同心より感謝しております。来年も開催できるよう頑張ります。ありがとうございました~☆


さて、ペンギンたちは今どうしていると思いますか?

まだ展示水槽には戻せないんです(悲)

実は一度、屋外に出たペンギンたちは病気にかかっていないか検査する必要があるんです。
専門的に言うと・・・「検疫検査」と言います!

今から約1ヶ月後の3月上旬に、血液と便を採取して検査をします。
その後、獣医さんから「異常なし!」の太鼓判を頂いた後、全羽一斉に展示水槽へ大移動します。

3月中旬以降の南極大陸水槽は、とても賑やかになりますね♪♪♪


下の写真は、今ペンギンたちが生活している部屋です。

この扉を開くと奥には・・・

2011.1.25(2).JPG


ペンギンがドーン!!

2011.1.25.JPG

ちなみに、点灯式に参加していた「イワトビペンギン3兄弟」も検査するため、共同生活中なんです。

ペンギンさん、もうちょっと待って下さいね。

病気にかかっていませんように(祈)


sp