海遊館日記

お昼寝アザラシ

  • 2011.02.06
  • 海獣担当
  • 飼育担当

「モンタレー湾」水槽で暮らすゴマフアザラシ達。

普段は水中をスイスイと気持ち良さそうに泳いでいることが多いのですが、

ここ最近、陸でお昼寝をしている姿をよく見かけます。

こんな感じで。

nero1.JPG
水中にいるアザラシは体の表面がつるっとしているように見えるかも知れませんが、
実は短い毛がたくさん生えていて、乾くとこんなにふわっとした感じになります。
でも実際触ってみるとゴワゴワした手触りなんです・・。

顔がよく見えないのでちょっと名前を呼んでみました。
「お~い。ネロ君」
nero2.JPG
「なんやねん。ひとが気持ちよう寝てんのに!」
と言ったかどうかわかりませんが、ちょっと迷惑そうに顔をあげてくれました。

アザラシの顔は濡れている時と乾いている時では雰囲気ががらっと変わるので、
担当者でも一瞬「ん?これは誰だ?」なんて思うことも時々あるんですよ。

sp