海遊館日記

健康第一

  • 2011.02.27
  • 海獣担当
  • 飼育担当

ゴマフアザラシのお食事風景。
よく見るとエサをあげている係員以外に、何やら怪しき二人の姿が・・・。

sakura1.JPG

実はこれ、採血(注射で血液をとること)をしているところなんです。
アップで見てみましょう。
sakura2.JPG
「このアザラシどこか具合が悪いの?」と思われた方。ご心配なく。
私たち人間も病院などで健康診断を受けるように、海遊館のゴマフアザラシたちも定期的に健康診断を行っているんです。
血液を調べることで健康状態をみています。そのほかにも体温測定や爪切りなどもしているんですよ。

ちなみにアザラシのあしを持っている係員は、無理やり押さえているわけではありません。
毎日少しずつ体に触る練習をして、安全に採血できる体勢をとれるようトレーニングをしているので、
アザラシもじっとしてくれています。もし暴れたら危ないですからね。
人も動物も安全に行えるよう、アザラシたちに協力してもらいながら健康診断は無事終了したのでした。
sp