海遊館日記

シーズン到来!!

  • 2011.03.29
  • 魚類担当
  • 飼育担当

本年度もシーズンがやってまいりました。

毎年3月末~7月頃まで、日本の森「カワウソ」水槽には「アユ」が仲間入りします。

「アユ」のお迎えに行ってきましたので、その様子を紹介します。お迎えは4tトラックです。

a.JPG
行き先は??

こちらです。↓↓

b.JPG

日本の森「カワウソ」水槽には、体重約5g程の小さな「アユ」が最適なので、毎年「日高川漁業組合 アユ種苗センター」さんにお世話になっています。

まず到着したらこのアーケードをくぐり、トラックを消毒します。病気などを持ちこまない為です。

c.JPG

次にトラックの水槽に水をはります。

d.JPG

いよいよアユとのご対面~。

e.JPG

おぉ~。今回はちょっと大きめです。

g.JPG

種苗センターの方に取り上げていただきます。
とっても丁寧に、そして「アユ」に負担をかけないよう迅速に。さすがです!

どんどんトラックへ~。全部で約3500尾の「アユたち」がトラックに乗り込みました~

f.JPG

では!海遊館へ向けて出発~。
輸送中は運転席のモニターで「アユ」の様子をチェックします。
最近導入した海遊館自慢の装置、ハイテクでしょう~。(笑)

h.JPG

渋滞があったものの無事到着。
夜になって、日本の森の水槽に移動です。

I.JPG q.JPG

みんな元気に泳ぎだしました~!!!
ん~やっぱり水槽がにぎやかになりますね。
群れて泳ぐ姿は迫力ありますよ~。


さて、ここは「カワウソ」水槽。
カワウソたちは?

もうお休み時間。明日の朝ご対面で~す☆
その様子はまた今度♪

sp