海遊館日記

アカハナグマのトマトは、スタイリスト?

  • 2011.12.06
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「パナマ湾」水槽のアカハナグマたちは、いつも好奇心旺盛です。

なかでもトマト(アカハナグマの愛称です)は、どういうわけか私の頭が気になります。

私がじーっとしているとやってきて、調査開始!

P2260429.JPGくんくんとにおいをかいで確かめます

P2260421.JPG

そして、おもむろに頭を前あしでがりがり。
P2260422.JPGこれ、喜んでいるわけではありません、爪があたって痛いです。
どうやら私の髪型が気に入らないらしく、スタイリングしてくれている??ようです。
"スタイリスト"トマトさんは、前あしで髪をなでつける?だけでなく、鼻でくんくんしながら、髪型を整えてくださいます...。

ちなみに横から見ると、このような形。
P2260424.JPG
トマトさんがそっと頭の上に乗ってくれれば、帽子みたいになるのになと思ったりもします。

かげで私の寝癖もばっちりよ。ありがとう、トマト。
P2260433.JPG
いえいえ(なんか得意げなトマト)。
sp