海遊館日記

アシカニュースvol.23

  • 2011.12.08
  • 海獣担当
  • 飼育担当
早いものでもう12月。
「モンタレー湾」水槽は、屋外の空気が入り込んでくるので、担当係員は毎日肌で冬を感じ取っています。
そんな寒い中でも、カリフォルニアアシカたちは元気いっぱいです。

アシカのあかちゃん「ナミ」が生まれて100日が経ちました。
namiko1.JPG
ばっちりカメラ目線の「ナミ」ちゃん。
実はつい先月までは、このような写真はなかなか撮れませんでした。
こんな風に近づいてカメラを向けようものなら、驚いて「ウォ~」っと鳴いて逃げていました(汗)

生後100日を過ぎて、だんだん人や周りのものに興味を持ち始めたようです。

ボディータッチなんてまだまだ遠いなぁ・・・と思っていたのですが、
なんと、この撮影の後「ナミ」ちゃんが体を触らせてくれたのです!
しかも私のひざに、頭をすりよせてくるではありませんか!!
namiko4.JPG
『な、なみちゃんがひざまくら状態になってるー。』
係員室に戻った私が、他のスタッフに興奮状態でこの出来事を報告したのは言うまでもありません。
「ナミ」ちゃんの日々の成長が目に見えて感じ取れるので、本当に毎日が楽しみです。
sp