海遊館日記

日本の森にパンダ?!かも??

  • 2011.12.31
  • 魚類担当
  • 飼育担当

以前お伝えしたオシドリに続き、

「日本の森」の水鳥コーナーで暮らしている、ミコアイサが冬支度を終えました~(´▽`)

ミコアイサのオスは冬に繁殖期を迎えるため、全身がきれいな白と黒の模様に変わります。
その模様がパンダ模様に似ていることから「パンダガモ」とも呼ばれております。

去年は換羽(かんう:羽が生え換わる)途中で何度も止まってしまい、2月頃までかかってしまいましたが、
天井の工事(11月17日のオシドリのブログにて紹介)のおかげで、新年を迎えるまでに冬支度が整いました。

とっても男前でしょ(^_-)-☆

PC300041.JPG

ミコアイサに会える動物園、水族館はとても少ないです。
ぜひぜひ、海遊館の男前ミコアイサに会いに来て下さいね(´▽`)

sp