海遊館日記

オオヨコクビガメのつぶやき

  • 2012.01.03
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「エクアドル熱帯雨林」水槽のカピバラコーナーには、オオヨコクビガメが2匹います。

ある日、ウエットスーツの飼育係員がやって来て。

1P2010233.JPG

「よいしょ!」と、つかまってしまいました。

2PC230449.JPG

そして、陸上で待っていたもう一人の飼育係員に手渡され・・・。「はい!持ちました!」

3PC230451.JPG

体重計の上に。「動かないでね」

4PC230452.JPG

体重は・・・

5PC230453.JPG

16.35kg。前日に測定したもう1匹は、12.5kgでした。「大きい!」

6PC230454.JPG

そして、バックヤードに運んで。

7PC230455.JPG

一日かけて、甲羅干しです。飼育係員の頭に隠れて見えませんが、爬虫類専用のライトを浴びて、ぽっかぽか。

月に一回、健康管理の目的で、体重測定と甲羅干しを行なっています。

「今日はつかまったし、体重も計ったけど、甲羅干しは気持ちいいわー」と、つぶやいてくれてたら、うれしいのですが・・・.


sp