海遊館日記

新しいおもちゃだよ(コツメカワウソ)

  • 2012.01.01
  • 魚類担当
  • 飼育担当

新しい一年がはじまりました。

今年も、生き物たちにとって、よい一年になりますように。

そして、「海遊館日記」をどうぞよろしくお願いします。


さて、「日本の森」のコツメカワウソ水槽です。

やんちゃ坊主が5頭、暮らしています。

ちょっぴり遊んでもらおうと思い、カワウソたちが寝ている間に、こんなモノを入れてみました。

PC170022.JPG

中が空洞になった、造り物の岩(擬岩)のおもちゃです。中をくぐってくれるかな~と期待して☆

さあカワウソたちの反応は???

「なんだ?なんかあるぞ。」「うひょ~怖い怖い」
「お前見てこいよ~。」「じゃぁ...木の影からなら...んぎゃっ」

な~んて声が聞こえてきそうです。
予想以上の反応に、ビデオを撮りながら笑ってしまいました。

「お食事タイム」に餌を投げ与えても、餌がおもちゃ付近にあると、遠巻きに周りをグルグルまわって近づけないくらいでしたが、しばらくすると慣れてれてきた様子です。

カワウソたちは中をくぐってくれるのか、先に飽きてしまうのか??!!

どちらにしても、楽しんでらえるとよいのですが・・・。


今年も、いろいろ新しいことに取り組んで、生き物たちがいきいきと健康に暮らせるようにがんばります!



sp