海遊館日記

イルカ通信~お口のチェックー!!編~

  • 2012.03.05
  • 海獣担当
  • 飼育担当

はい、ミューさん、お口あけて~!!


「あーーーーーん!」

120229ishikawa5.JPG

カマイルカの口の中って何本の歯があるかご存知ですか?

この鋭いとがった歯が120~140本生えているんです。

私たちの歯は乳歯から永久歯に生え換わりますが、イルカたちの歯は生まれて3ヵ月ごろに生え出したあとは、一生その歯で暮らします。

なので、ぶつかったりケンカしたりして歯が抜けちゃうと、生えてくることはないんです。


お口の様子をみてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、全ての歯がとがっています。

これは、餌となる海の中で泳いでいるお魚たちを捕まえて逃がさないようにする為です。

そして、餌は丸飲みするので、餌をすりつぶすための臼歯は存在しないんです。


実際に咬まれると、すぐに切れてしまいます。

イルカが若ければ若いほど、歯がとがっているので、咬まれると痛いことになります。

口を開けてくれている、ミューは推定5歳のまだまだ若手のイルカなので、咬まれて痛い思いを何度か経験しました...

手の甲にはいまだにミューの歯型が残っています。

120229ishikawa6.JPG

もう口閉じていいよ~


sp