海遊館日記

チュウゴクオオサンショウウオの大移動

  • 2012.03.06
  • 魚類担当
  • 飼育担当
2月の休館日、「日本の森」のサンショウウオ水槽の補修工事を行いました。

補修中はサンショウウオを予備水槽に収容し、工事が完了してから「日本の森」に移動しました。今回は、その移動のようすを紹介します。

まずは予備水槽にいるチュウゴクオオサンショウウオ(チュウちゃん)をよいしょとすくい上げ、ビニール製の容器にいれます。

そして、海遊館では「大五郎」と呼んでいる、車輪のついた移動容器に移します。

オオサンショウウオは、小さな容器で移動できますが、大きなチュウちゃんは女性ひとりでは持ち上がらないので2人がかり・・・。
idou1.JPG
idou2.JPG
 idou3.JPG
そして、体重を計ります。

測定はビニール製の容器に入れたままで行い、後で容器の重さを引きます。今回は約19kgでした。「日本の森」に展示して1か月、少し痩せた?運動量が増えたかな?
idou5.JPGそれから「大五郎」に載せてごろごろ通路を移動し、展示に到着~。
また、2人係でよいしょと水槽にいれます。
idou6.JPGぶくぶく...

idou7.JPG無事、再展示ができました。

チュウちゃん、補修後の居心地はどうですか?
sp