海遊館日記

いっちょまえ~

  • 2012.03.08
  • 魚類担当
  • 飼育担当
3月1日~16日まで、海遊館3Fの特設会場にて、コツメカワウソの赤ちゃんの時間限定展示を行なっています。
今回の赤ちゃんは1月2日に生まれたオス2、メス2頭、お母さんはツバキです。
ツバキは昨年のゴボウに続き、3度目の出産となります。

赤ちゃんは生まれた時の体重が約60gでしたが、生後2か月が過ぎ、500gまで成長しました。
現在は離乳食の練習中です。
離乳食はおとなと同じニジマスやワカサギなどをミンチにして、子猫用キャットフードよ粉ミルクを混ぜたもの。
まだお母さんのおっぱいも飲んでいるので、「固形物はいやー」となってましたが、少しずつ食べられるようになりました。

さて、食べたらでるもの。それはうんち。
お母さんのおっぱいだけを飲んでいる時は白いミルク状のうんちで、排泄する時は親がなめとってくれます。
でも、魚を食べ始めるとうんちは親と同じ形になるので、さすがにこれは自力でしなければなりません。
以前にカワウソのうんちポーズをブログでご紹介したのですが、しっぽをピンと上げ、むりむりと排泄します。

unchi.JPGほら、この通り、赤ちゃんもがんばってうんちしてます。
(お母さんは知らん顔でカメラにおさまってますけど。)
いっちょまえにしっぽをあげてふんばってます。
たまにうんちをぷらぷらさせたまま、お母さんのところに「ママ、でたよー」というコがいることはひみつにしとくね。



sp