ラッコ担当のブーム

  • 2016.11.29
最近ラッコ担当の中でとあるブームがあります。

161124_1.JPG
それは、ラッコのパタの似顔絵を描くことです。

私はもともと絵を描くのが得意ではないため、なかなかパタに似せて描くことが出来ません。

しかし、パタを20年間お世話しているベテランラッコ担当はというと...
161124_2.JPG
パ、パタや~!!!!
パタにそっくりです!!

メモ書きにいつの間にかパタの絵が描かれていたり、このブームはいつまで続くのでしょうか。

今日も楽しいラッコ担当でした☆

アオリイカの展示をはじめました

  • 2016.11.28
161128_ika.jpg
6F特設水槽でアオリイカの展示を開始しました。

今年生まれたイカたちで、以布利センターの周辺で採集しました。

これから春ごろまでの展示になりますが、なめらかに動くヒレや前後左右に泳ぐ不思議で美しい姿をご覧ください。

「への字」な口?

  • 2016.11.28

 ある朝、ぼんやりと「瀬戸内海」水槽を眺めていると、真ん前にヘダイがやってきたのでパチリ。
161125_11_1.jpg

161125_11_2.jpg
以前にもブログに書いていたのですが、魚には○○ダイという名前の魚が多いです。

でもタイ科の魚、すなわちマダイの仲間というのは日本に10数種しかいません。
そのうちのひとつはこのヘダイ。

ちなみに「瀬戸内海」水槽にはマダイ、クロダイ、キチヌが同居しています。

▼マダイ
161125_11_3.JPG

▼クロダイ
161125_11_4.JPG

161125_11_5jpg
▲キチヌ

「瀬戸内海」水槽にもいるイシダイやタカノハダイは、タイ科の魚類ではないことから、「あやかりダイ」と呼ばれることがあります。

▼イシダイ
161125_11_6.jpg

▼タカノハダイ
161125_11_7.jpg
ところで、ヘダイの「へ」ってなんだろう?と調べてみると、体が扁平であるから説と口がへの字の形をしている説があるようです。

ほんまに「への字口」なん??

この写真ではよくわかりませんね。
今度正面からの写真にチャレンジしてみます。


ページTOPへ