私も...

  • 2014.11.12
「太平洋」水槽をながめていると、マダラエイが目の前を通過していきました。
20141112_1.jpg

展示中のマダラエイは体盤幅(体の横幅)が1.8mもありとても大きいのですが、ホシエイにも体盤幅1.6mもあるものがいます。
20141112_2.jpg
私の身長よりでかい!

ところで、島根県では「大きなエイ」について、こんな伝説があるのだとか。

・大きな鳥が飛んできて、木の枝だと思って止まったのは、実は大きなエビのひげだった。鳥は自分よりもこんな大きなエビがいるのかとびっくり。
・そのエビが「さて休みましょう」と穴に入ると、「誰じゃ、わしの鼻の中に入るのは!」と声が!!エビが穴だと思って入ったのは、大きなエイの鼻だった。えーっ!?
・そのエイ、エビが鼻で動くものだから、むずむずしてきて、「へーっくしょい」とくしゃみをしたため、エビは吹き飛び、腰が折れたとさ。

なるほど、だからエビの腰は折れてるんだな。そして、そんな大きなエイってどんなエイやねん、とひとりでぐふぐふ笑ってしまいます。

この伝説には大きさは書いてませんでしたが、他の国のものでは島かと思ったら、それはエイの背中で、大きさは10kmくらいというのがありました。ひょえー!

しかし、エイの背中って乗ってみたくなる形ですよね。

先日、遅番で通路を見回っておりますと、こんなところに遭遇。
20141112_3.jpg

なんだ、なんだ?近寄ってみれば。
20141112_4.jpg
カスリハタがちょこん!

マダラエイのひれがまくれあがっているのは、カスリハタが落ちないようにとの配慮なのでしょうか?それともたまたま??

カスリハタずるい!!私も乗りたいのに...


記事アーカイブ

ページTOPへ