貝殻アートに挑戦!

  • 2014.11.24
「冬ラボ海遊館」では、ただいま期間限定のワークショップを開催しています。

キバウミニナという巻貝を使ったクリスマスツリー作りや、きれいな貝殻を使ってあなただけのフォトフレームを作ることができます。

201411232_1.jpg

★まずは「ツリー」作り。
クリスマスツリーは1日に15名限定です。とっても人気なので、作ってみたい方はお早めにどうぞ!!

このツリーに使っているキバウミニナですが、沖縄県の八重山諸島、中でも西表島を中心に生息する巻貝で、大きくなると10cm以上になります。
開催中の「体感!熱帯雨林」がオープンする前、飼育係が実際に西表島まで行って生物採集をした際に、この貝殻も拾ってきてくれました。

この貝殻をなんとか利用できないものかと、「う~ん、う~ん」と何日間もうなりながら思いついたのが、クリスマスにちなんだツリー作りだったのです。
しかし、その準備が予想以上に大変でして・・・

工程①貝殻をきれいに洗う。
201411232_2.jpg

②塩素に漬け込む。

③きれいに洗う。

④乾かす。
201411232_3.jpg

⑤ツリーらしく緑色にお化粧。

⑥艶出し(ニス塗り)

といった具合に、6つもの工程を経てきました。

中には鼻のもげそうな悪臭を放つ貝殻もあり(もちろん皆様の手元にあるものはきれいに処理済みですのでご安心ください!!) 、日々、準備に奮闘してきました。

こんなに苦労して、ツリー作りにあまり参加してもらえなかったらどうしようと不安でいっぱいでしたが、前半のワークショップを終えた時点では毎日完売しています。

そうだ!私はお客様が喜んでいる顔を見るために頑張ってきたんだ!!と確信しました。
201411232_4.jpg

これから作ってくださるお客様がいらっしゃいましたら、少しでもそういう目で貝殻を眺めていただければとても嬉しいです。

次は「フォトフレーム」作り。
いろんな貝殻を使って、自分だけのオリジナルのフォトフレームを作っていただきます。お母さんやおばあちゃんがボンドをつけて、こどもさんがその上に貝をのせて・・・ぜひご家族で挑戦してみてください!

では、詳細です。
《日 時》:平成26年11月15日(土)~30日(日)の土・日・祝   13:30~15:30 
《定 員》:先着40名/日 (各日ツリー15名、フレーム25名)
《場 所》:海遊館6階「冬ラボ海遊館」
《参加費》:ツリー 500円 、フォトフレーム 1,000円 


記事アーカイブ

ページTOPへ