コツメカワウソのお宅拝見

  • 2016.02.07

ドンゴロス(麻)袋に入って寝るコツメカワウソたち。
160201_1.jpg
この50×70cmくらいの袋の中に多い時では8頭が入って寝るのを見たことがありますが、さてさて、中はどうなっているのか興味ありませんか?

ってなわけで、寝静まったコウメとクリのお部屋に入りまーす。
床にはもっこりしたドンゴロス。
160201_2.jpg

はーい、ちょっとめくりますよー。
160201_3.jpg

ちょっとぼけてますが、コウメが「なによー?」とこっちを見ました。
「ねえねえ、なんか来たわよ、あなたー」とコウメがクリに告げたようですが、クリは眠すぎてそれどころではないもよう(白目や...)。
160201_4.jpg

しばらくするとコウメも寝ようとしましたが、今度はクリが目覚めて、コウメにチュッ!
160201_5.jpg

そして、2頭とも眠いのには勝てず、お邪魔虫がいるにも関わらず寝てしまいましたとさ。
160201_6.jpg

このようにコツメカワウソは袋の外側や内側で体をふき、乾いたら、ぎゅーっとくっついて寝ているのです。
カワウソ好きな人ならば、この中に入って寝たいー!と思うかもしれませんが、そんなことしたら間違いなく咬まれます。
この2頭は小さい頃から私が人工保育したので許してくれたようです。
ありがとう!

160201_7.jpg
クリが出てきて、「いったいなんだったのさ?」とこっちを見ました、ごめんよー。

バックヤードだと今の時期なら16時頃にドンゴロスを入れるのですが、次の朝までに2~3回はもぞもぞ袋から出てきて、水を飲んだり、排泄します。
以前、夜間に観察をしていたら、あちらこちらで排泄をする「ぷぅー」(おなら)、「じゃーっ」(排尿)、「ぶりぶり」(排便)という音が聞こえてきて、
笑いをかみころしたのを思い出しました。

では、おやすみなさい。


記事アーカイブ

ページTOPへ