新婚さん、いらっしゃーい

日本動物園水族館協会では、国内で飼育している希少動物約150種について、動物の戸籍簿(血統登録)を作成し、種ごとに繁殖計画を作り、繁殖に取り組んでいます。 

海遊館でも、ラッコやカマイルカ、ゴマフアザラシ、カリフォルニアアシカなどの海獣類の他、ペンギン全種、コツメカワウソの血統登録を行っています。

なかでもカワウソは、今年度から海遊館が血統登録のとりまとめを行うことになりました。

コツメカワウソは、現在、日本で約200頭が飼育されていますが、同じ血統が増えていることから、新しいペアの繁殖が大切です。

そこで、浜松市動物園からメスの「アヤメ」を "ブリーディングローン" という方法でお借りして、香港からやってきたオスの「ヤット」とお見合いをすることになりました。

10月21日に「日本の森」に引越しを行ったところ、初めて見る大きな水場や滝、前日までここにいた「わんぱくファイブ」(海遊館生まれのカワウソ兄弟の愛称)の臭いも残っているので、しばらくは戸惑っていましたが、しばらくすると慣れて泳ぎ始めました。
PA220826.JPG 

「アヤメ」は「ヤット」が大好きなので、いつも後を追っているのを見かけます。 

ということで、期待の新婚カワウソ「ヤット&アヤメ」のペアを見に来てくださいね! 
yato.JPG

浜松市動物園には、海遊館からオスの「コハク」が引越しをして、メスの「ミツグちゃん」とラブラブだそうです。浜松市動物園でも、赤ちゃんが生まれるとうれしいですね!

この記事もおすすめ!