ゴマフDiary~デビュー編~

  • 2013.04.13
ゴマフDiary久々の更新です。
あまりにご無沙汰すぎるので「ゴマフDiary」の説明をしておきますね。
2012年3月1日にモンタレー湾水槽でゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生しました。
名前はラピス。
宝石のラピスラズリから名付けました。
ちなみにお母さんはダイヤ、お父さんはパール、と同じく宝石を連想させる名前がついています。
ラピスは人工保育で大きくなりました。
ダイヤが初産だったため上手く子育て出来なかったのです。
飼育係員が親代わりとなりバックヤードで成長を見守ってきました。
哺乳ビンでミルクを飲ませたり、魚を食べられるよう離乳訓練をするなど、
ラピスの成長記録を「ゴマフDiary」と題して紹介してきました。

これまで何度もラピスをモンタレー湾水槽へデビューさせようと準備を進めてきましたが、
いざその日が近づくと餌を食べなくなったり体調を崩したりと、なかなか実現に至りませんでした。
そして1歳の誕生日を迎えてようやく体調も整い、
先日やっとモンタレー湾水槽へのデビューを果たしました!
最新のラピちゃん画像がこちら↓
_DSC0633.jpg
「ん?わたしのこと呼んだ?」
きれいなゴマ模様になり、立派なゴマフアザラシになりました。
でもまだまだ体は小さく体重は大人のアザラシの半分くらいしかありません。
ちなみにお母さんのダイヤは103kg、ラピスは46kgです。
飼育係員が親代わりだったので、ラピちゃんにとっては色んなことが初体験。
深い水槽に最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れて底まで潜れるようになりました。
_DSC0667.jpg
アクリルガラス越しに見る景色も初めてなので、興味津々です。

近づきすぎて鼻がぺちゃっとなってます(笑)
_DSC0679.jpg

これからモンタレー湾水槽のルール(?)を早く覚えて、他のアザラシやアシカ達と仲良く元気に暮らしてほしいなと思います。
がんばれラピちゃん!



この記事もおすすめ!