ゴマフDiary~大人への一歩編~

昨年海遊館で生まれたゴマフアザラシ「ラピス」の成長記録です。

先日、初めて浮き桟橋に自力で上陸できたことをご報告しました。実はこの日、もうひとつの偉業(?)をラピスは成し遂げていたのです。

それはアザラシステージでの初給餌です!

説明しますと、ゴマフアザラシたちは普段アザラシステージ(通称アザステ)という岩場に上陸し餌を食べます。ここは、お客様からご覧いただける場所です。(日によっては体重測定など作業の都合により裏であげる場合もあります)

ですが、ラピスはまだ体が小さいため、水面からの段差が上り切れずいつも裏の浅瀬で食べていました。

しかし、昼間浮き桟橋の上陸に成功したラピスは確実に成長していたのです。アザステから呼んでみると、果敢に後肢をブンブン振ってみごと上陸に成功!その場にいた係員みんなで「おぉ~」と歓声をあげてしまいました(笑)
IMGP0638.JPG
『誇らしげに吻タッチをするラピス』

IMGP0647.JPG
以前苦手だったアジもちゃんと食べられるようになりました。

IMGP0653.JPG
食べ終えて満足げな表情。(余談ですがお母さんのダイヤにそっくりです。)

いや~めでたしめでたし。。と思ったのですが、、、
IMGP0657.JPG
帰るときなぜか一番高い岩場から降りようとして、

「え・・・めっちゃ高いやん(汗)」

と水に入るのを躊躇していました。横のスロープから行けばいいのに。チャレンジャーなラピスなのでした。

あ、この後無事に入水できましたのでご心配なく。

アザラシのお食事タイムを見かけたらラピスを探してみてくださいね。

この記事もおすすめ!