おかえり!!エビちゃん♪

高知県土佐清水市の海遊館以布利センターから、「エビちゃん」ことエビスザメが「チリの岩礁地帯」に帰ってきました\(^o^)/

エビちゃんは今年の1月から以布利センターで傷の療養をしていましたが、好転したため、この度復活です♪

20130708_1ebi.jpg

サメの多くは5つの鰓穴(えらあな)と2つの背鰭をもちますが、エビスザメは7つの鰓穴をもち、背鰭を1つしかもっていません。

そのようなことから、古代の姿を残したサメといわれています。

「エビス」は七福神の恵比寿さまのような微笑みを浮かべているようにみえることから付けられたそうですが、どうもニヒルな笑みにしか見えないのは内緒です(^_^;))

エビちゃんが初めて海遊館やってきたのは2010年。

その時の全長は130㎝でしたが、今回計測するとなんと。。。。。。

全長204㎝、体重68㎏ でした。

20130708_2ebi.jpg

成長して迫力を増したエビちゃん、ぜひ見てくださいね。

この記事もおすすめ!