初めての産卵!

「新・体験エリア」3階の北極圏水槽のランプフィッシュが産卵をしました。

少し前からお腹のふくらんだランプフィッシュがいて、何か調子が悪いのかと心配していました。

獣医にエコー検査をしてもらうと「卵持っとるでー」。えーっ!!

いつ産むのか、わくわくしていたところ、7月13日の朝からオスがメスに寄り添い産卵を促す行動が観察されました。
20130726_1.JPG

そして11時頃には水槽の下にピンク?色の卵の塊が...お客様の前だったので、心の中で思わず「ヤッター!」と叫んでいました。

海遊館ではもちろん初めての産卵です。
20130726_2.JPG

この卵は現在、バックヤードの水槽に収容していますので、残念ながらご覧いただけませんが、大切に育てています。

さて、これは本日の卵です。透き通ったからの中から、黒い2つの眼が見えます。
20130726_3.JPG

無事に孵化して早く大きくなってね!と祈っています。

この記事もおすすめ!