ビゼンクラゲ異変?

毎夏恒例のビゼンクラゲ採集に有明海まで行ってきました。

有明海沿岸ではビゼンクラゲを食用にしていて、専門の漁師さんが漁獲をしています。

毎年漁師さんにお願いして船に乗せてもらうのですが、今年はちょっと様子が違いました。海上は船だらけ。いつもは静かな有明海なのになんですかこれは。

ABK1R0019800s.JPG


漁師さんに聞くと、すべてクラゲとりの船だそうです。最近急にクラゲをとる漁師さんが増えたのだとか。中華料理の加工用に需要が増えてクラゲの値が上がったり、他の水産物がとれなくなってクラゲ漁に転向してきたりと、いろいろ理由があるようですが、海上に船がひしめき合っている光景はにぎやかというよりは何だか不安な感じが否めませんでした。

それはさておき、当面の心配事は、今日はクラゲ採れないんじゃないかと。これだけ大勢で採っていればもういないかも。出張で有明まで来て、手ぶらで帰ったらおこられる~

しかし、我々がお世話になっているベテラン漁師さんはにわかクラゲ漁師の合間をぬって見事に美しいビゼンクラゲを見つけてくださいました。さすが。

ABK2DSC1325s.JPG


この記事もおすすめ!