未知なる金属との遭遇

海遊館の展示水槽の水温はどうやって測っているかご存じですか?

毎日、何回も係員が測定している訳ではありません。

水温は"水温センサー"と呼ばれる機器で測定していてコンピューターに表示されます。

20131124_1.jpg

20131124_2.jpg

"水温センサー"は配管内で水温を測定する「センサー」部分と、その水温をコンピューターにわかるように変換する「変換器」から形成されていています。

20131124_3.jpg
写真中央がセンサー部分です。

20131124_4.jpg
取り出しました。これがセンサーです。

これが変換器です。
20131124_5.jpg
実際に水槽で水銀計で測った水温と、センサーで測った水温に誤差が出始めたため、水温センサーの取替作業を行いました。

初めての作業だったので、センサー部分が海水で腐食していないか心配でしたが、取り外してみると...

20131124_6.jpg
新品同然!

調べてみると、このセンサーに使われている金属は「ハステロイC」というもので、ステンレスより錆びにくい金属だそうです。

約25年も海水に耐えたってすごーい!!

この金属、ひょっとしたら人間よりも長生きするかもしれませんね。

この記事もおすすめ!