誘い...

コツメカワウソは集団で暮らすカワウソです。なので、トイレは共用。
「日本の森」ではこの写真のみなさんの左後方、先日、ぽんぽん草(海遊館日記11月20日号)を発見した場所の下あたりにあります。
20131129_1.jpg
歴代のカワウソたちはだいたいこの場所をトイレとして使っていますが、「日本の森」はオープンスペースであり、特に夏場は夕方の排せつ物が次の朝まで残っていると、「臭いがエスカレーターを通ってクラゲ館までくる」という苦情がありまして、カワウソたちが寝室に入った後、配管から自動で水が出て流れるようになっています。
いわゆる「水洗トイレ」ですね。下の写真の赤マルのあたりから水が流れてきます。
20131129_2s.jpg
しかし!集団の中には必ずかわりものがいて、「みんなと一緒はやだよ」というのがいるのです。
歴代トイレを使わず、寝室の前にしたり、観客通路近くの岩場でしたりするのがね...。
だれだー!!
20131129_3.jpg
「知らないよ」→すごい顔だね!
特に寝室前でされると、遅番が閉館後、暗い中、ふんづけてしまい「ぎゃーっ!!」となり、遅番の係員からこれまた苦情がでます。
写真中央の真っ暗の部分が寝室のドアです。
20131129_4.jpg
そこで、最後の給餌後、清掃した後、新鮮なフンをちょいっと置いて、におい付けをします。
名付けて「誘い○んこ」。
ちりとりとスコップ大活躍です。
20131129_5.jpg
これがうまくいく時もあれば、作戦失敗で寝室前にされていたり...。
何が違うのさ??
カワウソ担当では「今日、誘い○んこした??」というのが合言葉になっています。

この記事もおすすめ!