ジンベエザメ用コンテナの修理完了しました

これは、ジンベエザメを収容する吊り上げコンテナです。

1kontenaO.jpg

このコンテナは、製作してから20年以上経っていますので、海水による錆や腐食などがみられました。
このたび、それらの修理を行い、綺麗になって戻ってきました。
  
以前、ジンベエザメを輸送する際は、この吊り上げコンテナにジンベエザメを入れて輸送船に積みこみ、海上輸送していました。

2kontenaO.JPG

3kontenaO.JPG

しかし、この方法では輸送時間が20時間以上かかる上、水温の低い時期や海が荒れて船が出ない時には輸送ができません。
そこで新たに製作したのがこちらの陸上輸送容器です。

4コンテナN.JPG
  
陸上輸送容器を使った輸送だと、輸送時間は平均13時間で、船による輸送の半分強で運ぶことができるようになりました。水温が低い冬期にも輸送できます!
陸上輸送の様子は「海遊館チャンネル」から見ることができます。


5kontenaN.JPG



「陸上輸送容器があれば、古いコンテナは要らないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、陸上輸送を行う時でも、「太平洋」水槽から地上(輸送用トラック)までは、吊り上げコンテナに入れてジンベエザメを移動しているのです。

このコンテナにはまだ活躍してもらわねばなりません。
 
下の写真の吊り上げコンテナの中にはジンベエザメが入っています。まだまだ現役ですね。

6kontenaO.JPG

これからも、頑張ってくださいね。

この記事もおすすめ!