三代目S Cat Brothers

タイトルは某人気グループをもじった親父ギャグです。(笑)

「何が三代目なのか?」といいますと、バックヤードの予備水槽で飼育しているこちらのサメ!
20141226_1.JPG
ストライプキャットシャークです!

このサメは9年前に開催した特別企画展で展示しました。海外からやってきた、日本の水族館でも飼育している園館が少ない貴重なサメです。

企画展が終わった後に産卵し、見事、孵化させることに成功したのです。二代目の誕生です。

そして今年の春先から二代目たちが産卵を初めました。
20141226_2.JPG
いくつかは未受精卵でしたが、数個は卵の中でサメの赤ちゃんがすくすくと育っていたのです。

そしてついに!

12月11日に1尾めが孵化しました!

孵化したそばから、とても元気に泳ぎ回っていますので、動画をどうぞ!

孵化した赤ちゃんは全長136mm、体重14gと小さいですが、名前にもある「ストライプ」がとても綺麗です。
20141226_3.JPG
翌日から餌もよく食べているので、これからの成長が楽しみです!

ストライプキャットシャークは南アフリカに生息するサメで、海遊館のコンセプト「太平洋とその周辺地域」とは異なるため、残念ながら常設展示ができないのですが、特別企画展などでお客様にも見ていただけたらと考えております。

残りの卵も早く孵化しておくれー!

この記事もおすすめ!