なんか違和感...

淡水にすむ熱帯魚で、誰もがその名前を一度は聞いたことがあるエンゼルフィッシュ。

ふと「なぜエンゼル???」と思って、名前の由来を調べると、大きなヒレをゆったりと使って泳ぐようすが天使のようだから、だそうです。

そ、そうなの??

海遊館では、「エクアドル熱帯雨林」水槽の一番左のコーナーに展示しています。

ある朝、私の手のひらサイズのエンゼルさん4尾が泳いでいたのですが、顔を合わせた2尾が喧嘩を始めました。
1503_angelfish_1.jpg

そそくさ逃げる他の2尾(笑)。

そりゃ巻き込まれたくないもんね。

1503_angelfish_2.jpg

しばらくすると1対2になっていました。

この4尾、いったいどういう関係なのでしょうか?

1503_angelfish_3.jpg

「天使」という名前がついているけど、結構気が強い...。

どうやらエンゼルフィッシュの名前の由来に対する違和感は、ここらあたりにありそうです。

この記事もおすすめ!