ママ目線

これ、何に使う道具かわかりますか?

1mamamesenn.JPG

そうです。
哺乳瓶とニップル(乳首)ですよね。

これは動物たちにミルクを与えるときに使います。

たとえばゴマフアザラシの赤ちゃん。
お母さんが育児放棄してしまった時、飼育係が親代わりになって赤ちゃんを育てることがあるのですがそのときに活躍するのがこの哺乳瓶です。

動物用(牛やヤギなど)を使うこともありますが、海遊館では人間の赤ちゃん用を使うことが多いです。

いろんなメーカーから、形や大きさ、素材、吸い穴の形が異なるニップルがたくさん出ています。

2mamamasenn.JPG

なんでこんなに色々あるん?って思ってましたが、自分が子育てをしてみてわかりました!

子どもは神経質で、感触や形など気に入ったものしか飲んでくれないもんなんですね...。

というか、哺乳瓶では全く飲んでくれない赤ちゃんもいるし...(うちの子どもはそうでした...泣)。

というわけで、アザラシの赤ちゃんにもそれぞれニップルに好みがあるようです。
なので、万が一に備えて海遊館にも色々なニップルを揃えています。

先が平べったい形より丸い形、吸い穴は大きいほうがアザラシ好みだそうです(担当談)。

この哺乳瓶とニップル、出番がないにこしたことはないですが、もしもに備えて前もって準備。
(今日はかわいい動物の写真がなくてごめんなさい)

この記事もおすすめ!