海遊館の密林

「日本の森」では、ヤマアジサイがきれいに咲きました。

もうすぐ梅雨ですね。

201505_forest_1.jpg

先日、カピバラの食欲があまりないということで、担当より「笹の葉を与えたい」と言われました。

「了解、じゃあ"日本の森"で採集してくらあ!」ってことで、通称「竹やぶ」に足をふみ入れると!

201505_forest_2.jpg

今年、にょきにょき頭をだしたモウソウチクがたくさん。もう少し早く来たら、たけのこだったかな?

そして、根元には!
201505_forest_3.jpg

ドクダミです。まあぎっしりと!

201505_forest_4.jpg

お花も咲いてます。

葉がハートでかわいいのですが、薬草にもなるものなので、ものすごいにおいがします。
こんなにあるので、なにか利用できないかと数人に聞いたら、「煎じて飲んだら?」と言われました(笑)。
健康になりそう。

そして、この時期やっかいなのがヤブガラシというつる植物です。

201505_forest_5.jpg

竹に絡みついているのがわかりますか?

ヤブガラシは、植物に覆いかぶさるように生えるので、かぶさられた植物は充分に光が当たらず、枯らしてしまうこともあるそうです。

日本の森では枯らすまでには到りませんが、葉に水が当たらず、虫がつきやすくなります。

一度生えると、あっというまに覆い尽くすので、見つけたらとりのぞきます。
201505_forest_6.jpg
1本をのばすと、こんな感じ。

でも、これをひっぺがすのはなかなか爽快で、やりだすと夢中になってしまいます。
密林というと「エクアドル熱帯雨林」を想像されるでしょうけど、実は「日本の森」も密林なのでした。

そう、第一の目的だった笹はカピバラに好評でした。
201505_forest_7.jpg

最新のブログ