カワウソたちいってらっしゃい!

バックヤードで飼育していたコツメカワウソ5頭がニフレルに移動しました。

5頭のメンバーは、昨年、企画展「熱帯雨林」で活躍した、ワラビ、ツクシ、スイカのきょうだい と ミミ&ハチのラブラブコンビ。

海遊館(大阪市 天保山)からニフレル(吹田市 万博記念公園)まで、車で40分くらい。

ドッグケージに入ってもらい、飼育係員に見送られ、行ってきまーす!
20151120_1.jpg

車の中では、大好きなドンゴロスに入って、おとなしくしていました。
20151120_2.jpg

到着!新居に行くよ!
20151120_3.jpg

ニフレルでは、以前、海遊館でコツメカワウソを担当していたキュレーター待ってました。

「いらっしゃい♪」
20151120_4.jpg

「なんか疲れたー」のスイカくん。
20151120_5.jpg

さあ、ワラビたち、出るよ。
20151120_6.jpg

ドッグケージの扉を開けると、元気よくプールに飛び込んでいきました。

楽しそうに泳ぎまわる3頭。
20151120_7.jpg

一方、熟年カップルのミミとハチは?

ハチは「わーい!プールだぜ!」と泳ぎましたが、あまり泳ぐのが好きでないミミは戸惑い気味。
「ハチ!どこに行くの?私を置いていかないで!」
20151120_8.jpg

しかし、ハチは素知らぬ顔でスイスイ泳ぎまくります。
意を決したミミは...。
浅い水場をじゃぶじゃぶと歩いてハチを見に行きました。
20151120_9.jpg
これには私もびっくり。
でも、「やっぱり濡れるのは嫌よ・・・」とじゃぶじゃぶ帰っていきました(笑)。

「もう寝るわ」
20151120_10.jpg
ミミさん、そこは潜るとこではなく、上にあがって寝床にして欲しいのですが・・・。

さて、プールから上がってきたハチは?

20151120_11.jpg
上を見ています。どうしたの?

20151120_12.jpg

なるほど、鳥がいるね。
20151120_13.jpg
でも、とても近くに鳥が来たら、目をそらしていました(笑)

ひととおり遊び、少し落ち着いたら、いつもどおり餌を食べました。
20151120_14.jpg

そして、次の日には、ミミとハチは正しい寝床の使い方を覚えたそうです。
20151120_15.jpg

ニフレルの人気者になってね(^-^)ノ゛♪


この記事もおすすめ!