イワトビペンギンの暮らす、活気あるフォークランド諸島

先日、「フォークランド諸島」水槽にイワトビペンギンを3羽追加展示しました。
1羽は中部地方にある動物園、残りの2羽は関東の水族園から繁殖目的にお借りしているペンギンたちです。

将来、海遊館でイワトビペンギンの展示を維持するために必要不可欠な3羽であり、繁殖の柱になってくれることを期待しています。
160309_1.JPG
iwatobi160309_2.JPG

実は「フォークランド諸島」水槽が完成した約3年前、イワトビペンギンの展示羽数は8羽。
国内でトップクラスになる高齢ペンギンもいたため、当時の水槽にイワトビペンギン本来の激しさや活気はありませんでした。

しかし、現在はなんと14羽!ほぼ倍!!
iwatobi160309_3.JPG
ようやく、展示スペックに見合う羽数になりました!!!

現在、繁殖前の食欲旺盛な時期。
お食事タイムはものすごい活気で溢れ、餌欲しさにペンギン同士のケンカも頻繁に勃発します。
きっとイワトビペンギンの気性の荒さが伝わるはずです。

くれぐれも水槽の中に手を入れないで下さいね。

この記事もおすすめ!