「シノノメサカタザメ」ペアで展示中!

2月の半ば、いつもお世話になっている室戸岬周辺の漁師さんから「シノノメサカタザメがいるよ」と連絡をいただき見に行くと、なんと全長147cmのメス。
20160331_1.JPG
12月に「太平洋」水槽に展示した個体はオスだったので、ペアで展示することになりました。
海遊館日記「シノノメサカタザメ、久々に登場です!!」

まずは予備槽で餌を食べる練習。
先日もお伝えしたようにカニが大活躍、餌付きも早く行うことができました。
そして、3月下旬に「太平洋」水槽に移動です。
係員3名で予備水槽からとりあげ、移動用容器に入れて運びます。
20160331_2.JPG
20160331_3.JPG
20160331_4.JPG
この後、クレーンで1階から7階に移動し、「太平洋」水槽へ!

「太平洋」水槽では、とても落ち着いておりました。
20160331_5.JPG
でも、なんかふんずけちゃったー!
20160331_6.JPG
オオセ、ごめんね。

しばらくすると先住のオスが近くにやってきました。
ただ、メスのほうがひとまわりくらい大きいです。
魅惑のツーショット!
20160331_7.JPG
(右がメス、左がオス)

シノノメサカタザメにこんなに会えるとは!!!
せっかくペアでいますので、オスとメスの違いを探してみてくださいね。
ヒントはお腹です。

この記事もおすすめ!