海遊館「お出かけスクール」2日目!

前回に引き続き、海遊館「おでかけスクール」(2日目)のお話です!


朝から雨が降っていて心配だったのですが、バスで移動中に止んでくれました!
これも日ごろの行いが良いからか...いや良かったらそもそも降らんか...´Д`
なんて思っているうちに目的地の南伊勢町に到着。

養殖鯛の餌やり と つぼ網漁を体験しました!
おでかけスクール2日目_1.JPG
まずは餌やり体験。生簀の中にはなんと鯛が1万匹!
餌をまくとすごい勢いで集まってきます!

おでかけスクール2日目_2.JPG
続いてつぼ網漁体験。筒状の網を引き上げると...

おでかけスクール2日目_3.JPG
サメ!Σ(゚д゚)

サメを怖がってか残念ながら他の魚はあまり入ってなかったけど(;_;)、
別の網ではマダイやカワハギ、ヒラメなど色々な魚が獲れました!(^▽^)

お昼ごはんは、養殖鯛の塩釜焼き!

おでかけスクール2日目_4.JPG
おでかけスクール2日目_5.JPG
自分たちで一から作り、とってもおいしくできました!

ですが...食べるだけで終わらないのが「おでかけスクール」。
おでかけスクール2日目_6.JPG
実は、塩釜焼きができあがるまでの間に飼育員から「鯛の鯛」をお話しをしました。

食べながら鯛の鯛を探してみましょう!
さて、鯛の鯛とは・・・??
おでかけスクール2日目_7.JPG
じゃじゃーん!これが鯛の鯛!骨なんですが魚の形をしています(・ω・ノ)ノ!
「見つけた!」「分からん!飼育員さんどれですか(´・ω・`)?」
みんなでどこやどこやと言いながら、おいしい楽しいお昼ご飯になりました(^^)

お昼ごはんの後は鳥羽水族館へ。

おでかけスクール2日目_8.JPG
昨日船の上からみたスナメリを今日は水の中から。
とても気持ちよさそうに泳いでいます。

おでかけスクール2日目_9.JPG

おでかけスクール2日目_10.JPG
最後は鳥羽水族館の飼育員さんと海遊館の飼育員からスナメリのお話です。
スナメリの人工保育と、大阪湾のスナメリ調査のお話、なかなか聞けないお話で飼育員の私も勉強になりました。

初めての海遊館「おでかけスクール」はこうして無事に終えることができました。

今回参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
おでかけスクール2日目_11.JPG

※初日「スナメリウォッチング&海ホタル観察会」の様子はこちらから

最新のブログ